あなたの平熱、36度ありますか?

2016年3月31日(木)
店長 小山田(布ナプキンコンシェルジュ)

女性

日によって、暑かったり寒かったり、気温が不安定なこともあり、体調を崩しやすい季節です。

会社の隣の席の、スタッフ山野ちゃんも最近具合が悪そう。熱はないらしいんですが、それよりもびっくりなのが、平熱は35度台だと!低っっあかんやん。もっと、あっためないと!!

あなたはご自分の平熱が何度か、ご存知ですか?体温計なんて、体調が悪いときぐらいにしか使わないかもしれませんが、ときどき計ってみてくださいね。

平熱が36度以下は低体温とされています。でも、できれば、36.5度以上欲しいところ。

体温、つまり、人間の体の「熱」は生命活動の元になる、エネルギーです。家に例えると、「電気」のようなもの。

私が大学時代に下宿していた部屋は、(下宿って、、時代を感じる言葉だわ〜)使える電気の量がとっても少なくて、炊飯器でごはんを炊いているときに、こたつとドライヤーをつけただけでブレーカーが落ちました。元々のエネルギーの量が少ないと、できることがそれだけ少ないんです。

体の「熱」も同じこと!!少ないエネルギーは、まず命を継続させるために、優先的に使われます。心臓を動かしたり、腸で栄養を吸収したり、腎臓で解毒したり、というところですね。その他のことは後回しになります。だって、エネルギーが少ないんだもの!そうやって、後回しになることが多くなって、体にいろんな不具合が出てくるんですね。

「私は冷え性だから。。。」ですましてしまうんじゃなく、冷え性なら、体温を上げましょうよ!体は変わります。自分がやるか、やらないか、だけです。

ちなみに私の平熱は、36.8度です!(ドヤ顔)さっき計ってみたら、37度でした。カゼ?ナニソレオイシイノ?ってやつです。おほほ。

Sunny Days column トップページに戻る≫

布ナプキンについて知っておきたいこと

  • 布ナプキンってなに?
  • 布ナプキンの使い方
  • 布ナプキンの洗い方
  • 布ナプキンQ&A

Sunny Daysのスタッフ全員が布ナプキンをもちろん愛用しています。
        布ナプキンに慣れるまで私たちがサポートいたします。

布ナプキンにドン引きした私が、Sunny Days を作った理由 小山田貴子

サニーデイズウィークリーキャンペーン

お気軽にお電話ください!
お電話受付時間:土日祝除く10時〜18時
フリーダイヤル(通話料無料)
0120-141-275
メールアドレス
info@toreru.com

PC表示に切り替える