布ナプキンにしたら、布ナプキンしか使っちゃダメ!なんてことありません

2016年3月18日(金)
店長 小山田(布ナプキンコンシェルジュ)

布ナプキン

先日、布ナプキンを使ったことがないというお客様が、お越しくださいました。

「はじめは、おでかけのときは使い捨てナプキンを使って、おうちにいるときに布ナプキンを使うといいですよ」とお話をしていると、そのお客様が「普通の(市販の)ナプキンを使ってもいいんですね!布ナプキンを使うなら、布ナプキンしか使っちゃダメだと思ってました!」とびっくりした顔でおっしゃったんです。

いやいやいや。使い捨てナプキンは使っちゃいけない!なんてこと、ないです。少なくとも、私はそう思います。

使い捨てナプキンと布ナプキン、比べてみるといろんな面で、布ナプキンの方がおすすめできると思って、このお仕事をしています。

でも、まだ布ナプキンに慣れていないときに「もれたらどうしようもれたらどうしようどうしよう・・・」とずっと不安に思いながら、外出先で布ナプキンを使うぐらいなら、使い捨てナプキンの方がいいと思います。

また、お子さんが小さくて、とにかく目が離せなくて、自分がトイレに行く時間もない!(経験あり)というママさんにとっては、洗濯は大変です。「あ〜〜、また布ナプキンを浸けっぱなしで洗濯するの忘れた。。。」(これも経験あり)なんて落ち込むぐらいなら、その時期は使い捨てナプキンの方がいいかもしれません。


布ナプキンにしても、使い捨てナプキンにしても、結局一番大事なのは使う人の気持ちなんです。その人が、気持ちよくてハッピーであることが一番。ただ、布ナプキンも、使い捨てナプキンも知った上で、自分で選ぶことが大事。


「私は使い捨てナプキンで特に困ったことないし、このままでいいわ」と言われることもあるんですが、それはもったいないなーと思うんです。

布ナプキンも使ってみて、比べてから選んだほうがいい。そして、どちらかに決めてしまうのではなく、臨機応変に使い分ければいいんです。ほとんどの人が、使い捨てナプキンしか知らずに育ってきましたよね。でも「布ナプキン」というものを知ったからには試してみて損はありません!いろんなことを試して、経験して、人生はおもしろくなるんですから(いきなり人生論!)


ちなみに私はもう何年も使い捨てナプキンは使わず、布ナプキンだけで過ごしています。会社でも、出かけるときも、です。これは、ただ私が、その方が気持ちがいいから、というだけのこと。これを押し付けるつもりは全くありません。でも、気持ちいいから、おすすめします。

Sunny Days column トップページに戻る≫

布ナプキンについて知っておきたいこと

  • 布ナプキンってなに?
  • 布ナプキンの使い方
  • 布ナプキンの洗い方
  • 布ナプキンQ&A

Sunny Daysのスタッフ全員が布ナプキンをもちろん愛用しています。
        布ナプキンに慣れるまで私たちがサポートいたします。

布ナプキンにドン引きした私が、Sunny Days を作った理由 小山田貴子

サニーデイズウィークリーキャンペーン

お気軽にお電話ください!
お電話受付時間:土日祝除く10時〜18時
フリーダイヤル(通話料無料)
0120-141-275
メールアドレス
info@toreru.com

PC表示に切り替える