布ナプキンが気になるけど、やっぱりもれそうで怖い!というあなたへ

2016年3月9日(水)
店長 小山田(布ナプキンコンシェルジュ)

「布ナプキンがいいらしいって聞いたけど、いいとか悪いとかの前に、布でしょ?もれるよね??そんなの、怖くて絶対使えない!!」

と、思われる方がほとんどだと思います。私も思ってましたから!

「布ナプキン気になるなぁ。使ってみようかなぁ。でもやっぱり、もれそうで怖い!!」


という方も多いです。私もそうでしたから!

こんな言い方したらナンですが、パンツもスカートも血まみれになるやん!!と思っていました。うん、それは怖すぎる。


安心してください。もれませんよ!
(↑言いたいだけ)


そう言われても、どうしてもれないのか、納得しないと使えないですよね。

というわけで、布ナプキン徹底解剖〜〜!!

普通の日(=生理の量が普通)用としてご用意している、Sunny Daysの「ひし形レギュラー」です。

左が外側、右が肌面です。

布ナプキン解体

これを縫い合わせてるだけです。手作りお得意な方は、これ見ただけで作っちゃえますね。

左から順に、

@デザイン生地 (ブロードやダブルガーゼが多いです)
A防水シート (ポリエステル100%)
Bネル生地 (綿100%)
Cパイル生地 (綿100%)
Dパイル生地 (綿100%)
Eネル生地 (綿100%)
Fネル生地 (綿100%)
Gモダール生地 (綿50%、モダール50%)

となっています。

何枚も生地を重ねています。生地は重ねることで吸収力がすごくアップするんです。

さらに、普通の日用(レギュラー)と、多い日・夜用(ラージ)には、防水シートを入れています。これはポリエステルの生地に特殊なコーティング加工をしていて、空気(湿気)は通すけれど、水分は通さない、というカシコイ生地です。水分を通さない。つまり、もれません。


こんなふうに!

防水シート水滴

防水シートの上に、水を落としてみました。生地が水分をはじいて、通しません。なんでも目で見ると、安心できますよね。だから、防水シート入りの布ナプキンなら、経血が貫通してもれてしまうことは、ありません。ご安心くださいね。(数年使いこむうちに、防水シートのコーティングが弱くなってもれてしまうことはあります。経年劣化ですので、それはご了承ください。)

ただ、貫通モレではなく、横モレは、防水シートでは防げません。これは、布ナプキンでも使い捨てナプキンでも同じです。でも安心してください。これも大丈夫!対策を知っておけば怖くありませんから。横モレ防止対策は、改めてご紹介しますね。

Sunny Days column トップページに戻る≫

布ナプキンについて知っておきたいこと

  • 布ナプキンってなに?
  • 布ナプキンの使い方
  • 布ナプキンの洗い方
  • 布ナプキンQ&A

Sunny Daysのスタッフ全員が布ナプキンをもちろん愛用しています。
        布ナプキンに慣れるまで私たちがサポートいたします。

布ナプキンにドン引きした私が、Sunny Days を作った理由 小山田貴子

サニーデイズウィークリーキャンペーン

お気軽にお電話ください!
お電話受付時間:土日祝除く10時〜18時
フリーダイヤル(通話料無料)
0120-141-275
メールアドレス
info@toreru.com

PC表示に切り替える