地球洗い隊

ご注文・お問合せ 0120-141-275 受付時間:平日10時〜18時

サステナブルな未来へ向けて出来ること

サステナブルとは、直訳すると「持続可能な」という意味です。
持続可能な未来へ向けて、今私たちは何ができるでしょうか?

地球洗い隊・Sunny Daysの商品にもたくさんある『サステナブル』をご紹介いたします♪

登場人物

ペン太くん(♂)ペン太くん(♂)
地球温暖化に悩まされている鳥。
最近はまっている事は『通販』。

パン子ちゃん(♀)パン子ちゃん(♀)
森がもっと広がって欲しいと願う熊。
最近はまっている事は『お料理』。

ネコ美ちゃん(♀)ネコ美ちゃん(♀)
ゴミ問題を考える関西弁の猫。
最近はまっている事は『お昼寝』。

SDGs(持続可能な開発目標)

SDGs(持続可能な開発目標)

SDGsとは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
「17のゴール」と「169のターゲット」で構成されています。

#006
洗濯排水もクリーンに
バンブークリア

竹の洗濯洗剤バンブークリア

おっせんったく〜♪シャツもタオルもまっしろけ〜♪


ネコ美ちゃん、ごきげんね。


私、洗濯好きやねん。
お風呂入るんは嫌いやけどな。

きれいに洗えると気持ちいいよね。
でも洗濯って、すごい量の水を使うよね。

洗剤入れて洗って、そのあとすすぎは2回やもんな。


でね、私、大変なことに気づいたんだけど。
水を使うってことは、汚れた水を流すってことなのよ!

う、うう、、、確かに。。
洗濯機から流れていく水には、洗剤と洗濯物の汚れが混ざってる。
洗濯物がきれいになるかわりに、水を汚してるってことかぁ。。

市販の洗濯洗剤

そういう汚れた水は、流れていった先で微生物が分解してきれいにしてくれるんだけど、洗剤の成分はなかなか分解できないんだって。

じゃあ私が、いつも使ってる洗剤を分解されやすいものにしたら、微生物はちょっとでもラクになるってこと?

竹の洗濯洗剤バンブークリア

え?ほんまにそれできれいになる??


きれいになるのよ、不思議だけど。(笑)
竹の炭と水だけでできてる洗剤だから、水を全く汚さないの。
すごくない?

竹炭

すごーい!
どこのうちも、たいてい洗濯は毎日するやん?
もしみんなが洗剤を変えたら、それだけで地球の水がちょっときれいになるんちゃう?

ほんとにそう。
私たちが何を選ぶかが、意外と地球環境に直接関係してるよね。

地球環境っていうと、なんか大きすぎて自分ひとりじゃ何もできへんと思うけど、案外できることあるんやなぁ。

伐採した竹

それにね、もうひとつすごいことがあって。
竹ってすごく成長が早くて、周りの木を枯らせる「竹害」で里山が荒れてしまうんだって。

そういうやっかいものの竹を有効活用して、この洗剤が作られるのもすごいと思うのよね。

竹林

竹が増えすぎて困ってるんやったら、パン子ちゃんのおやつにもらえばええやん。
食べ放題やで。

よーし、おやつを食べて、私も地球環境を守るわ!


<おまけの雑学>
実はパンダは、竹や笹がそんなに好きじゃないそうです。
パンダの胃や腸は、竹や笹を消化するのに向いていないんですって。(びっくり!)

おさらい

「バンブークリア」をもう一度おさらい

SDGs6 案ぜんな水とトイレを世界中に
バンブークリアは、SDGs(持続可能な開発目標)「安全な水とトイレを世界中に」が掲げる

「水質や廃水処理の改善と安全な再利用」
「水に関連する生態系の保護と回復」


に貢献できます。
水を汚さない
竹炭と、竹炭を焼いた灰と、竹林から湧き出す天然の湧き水だけで作っています。
界面活性剤はもちろん、蛍光剤、柔軟剤、香料など余分なものは一切使っていないので、環境負荷の心配がありません。
竹の洗濯洗剤バンブークリア
100%天然成分。
化学物質フリーなので、赤ちゃんや敏感肌、トラブル肌の方にも安心してお使いいただけます。
灰は昔から洗濯に使われていた天然成分。
竹炭に含まれるカリウムやナトリウムが洗浄力をアップさせます。
お洗濯
竹炭に含まれるミネラル分によって、柔軟剤を使わなくてもふっくらやわらかに仕上がります。