ヨガインストラクター小牧理絵子さん
小牧理絵子さん

・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 ヨーガ教師養成講座終了
・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 ヨーガ療法士勉強中
・STOTTピラティス認定Matwork&Reformerインストラクター

◆関東と関西を中心に展開する大手ヨガスタジオのインストラクター、関西地区トレーナー(インストラクターの指導育成の担当)を経て、
現在はヨガセラピスト(ヨーガ療法士)になるための勉強とともに、
個人で活動されている小牧さん。そんな小牧さんは布ナプキンを愛用されています。小牧さんの考える「ヨガと布ナプ」についてたくさんお聞きしました。

※ヨガとヨーガという表記があります。どちらも同じYOGAのカタカナ
表記です。

プロがお答え!ヨガについてのちょっと気になること
生理痛がひどいのですが、おすすめのポーズはありますか?

股関節を開くポーズや赤ちゃんのポーズなどがおすすめです。

<股関節を開くポーズ>

股関節を開くポーズ1

①足の裏どうしをあわせて、
足を引き寄せて身体に近づけます。

下へ

股関節を開くポーズ2

②両手で足先をもって

下へ

股関節を開くポーズ3

③息を吸って背筋を伸ばします。

下へ

股関節を開くポーズ4

④息を吐きながら腰から前に倒します。

下へ

股関節を開くポーズ5

⑤呼吸を繰り返しながら、 背中は丸くてもいいので楽に力を抜いて痛いところまでがんばらないで。

※背筋も伸びて上半身もリラックスするポーズです。頭の重みで自然に首も伸ばしましょう。

<赤ちゃんのポーズ>

赤ちゃんのポーズ1

息を吐きながら両膝を引き寄せます
痛くないところまで。

下へ

赤ちゃんのポーズ2

腹式呼吸を心がけましょう。

下へ

妊娠中でもできるヨガのポーズはありますか?

妊娠時期によって身体の状態も変わってきますし、 まずは担当のお医者様に相談されて了承を得てから行うことが大切ですね。 妊娠中は身体を緩めるホルモンが分泌されますので、必要以上のストレッチにも気をつけて下さい。
また、一番大切なのはどのアーサナが良いかという事よりも、ヨーガを通じて、出産に向けての精神的な強さや自身のコントロール法を身につけていく事です。
もちろん、憂鬱や不安を感じる心を穏やかに保つ為にもヨーガは良いですね。
そして、出産に必要とされる『緊張と弛緩の波にのる・リズムにのる』という事をヨーガを通して覚えていけますのでこれはとても大きなメリットです。

妊娠後期は赤ちゃんの成長と共にお腹がかなり大きくなりますよね。
そのため横隔膜や肺の動きも制限され、呼吸が浅くなりがちです。
お腹の重みも増しますし、腰痛・背痛に悩む方も多いと思います。
脇腹を気持ちよく伸ばす動きや猫のポーズは心地良く行っていただけると思います。
そして骨盤底を意識して使う体操も大切です。

ヨガインストラクターになるにはどうしたらいいですか?

今は本当に様々なヨーガがあり、いろいろな資格などもあります。インストラクターになるのはそう難しい事ではないと思います。まずは自分がどんなヨーガをお伝えしたいのか、ポイントを絞ることから始めてみてはいかがでしょうか。

ヨガインストラクターになるにはどうしたらいいですか?

私は木村慧心先生のもとで学びだしてからは、先生の教えの影響もあり、ヨーガのアーサナ(ポーズ)だけを教える事とヨーガをお伝えする事は全く別物だと考えています。
ヨーガは自分の生き方、経験や考えが全て出るものだと思いますので、日頃から意識し続ける必要があります。
私はふとしたタイミングでヨーガをお伝えする事になりましたが、未だに自分が「先生」と呼ばれる事には抵抗があるといいますか、私が教えるなんてとんでもない、という気持ちもどこかにあります。ですが、私だから教えられる事もあるのではないか、とも思っています。
私自身を含め、これからインストラクターになろうという方は自分を見つめ続け、自身を高め続ける必要があると思っています。私自身、心のケアまででき、人としても尊敬できる「先生」へ近づきたいと思っています。

ページトップへ
前のページへ地球洗い隊TOP
〒530-0041 大阪市北区天神橋2北1-21 八千代ビル東館6F株式会社アップサイド 地球洗い隊
TEL:06-6355-1065 FAX:06-6355-1239  MAIL:info@toreru.com
※お問い合わせには2営業日内にお返事さしあげます。ただ土日祝日はメール対応をお休みさせていただきます。