プロが語るとっておきの話うどん屋さん編

飲食店(うどん屋さん)のプロに訊く!西立野公平(にしたてのこうへい)さん編宮崎市でうどん店(麺ごころにし平)を営む西立野さんにお話を伺いました。打ちたて、茹でたてにこだわった手打ち讃岐うどんのお店です。
麺ごころにし平

麺ごころ にし平(めんごころ にしべい)

麺ごころ にし平(めんごころ にしべい)
  • 住  所:宮崎県宮崎市高千穂通1-3-38恒吉ビル1F
  • 電話番号:0985-20-2481
  • 営業時間:11:00〜15:00 17:30〜20:30
  • 定 休 日:日曜
  • 第1回

    とれるのお話
    エコな洗剤を探していて出合ったとれる

    高松で讃岐うどんの修行をしていたんですけど、高松に住んでいるときに初めてとれるを購入しました。
    いつか自分のお店でも使ってみたいと、エコな洗剤をインターネットで探していたところ、たまたま見つけたんです。
    お試しセットが送料無料でかなりお得でしたので、それぐらいなら試してみてもいいかなと思って購入してみました。

    すぐにお気に入りになったけど、嫁さんには・・・

    初めてとれると使ったとき、正直、汚れが落ちるのに時間がかかるなーと感じました。
    すぐにキレイにならないなら、お店で使うにはどうかな?とちょっと心配になりましたが・・・。
    でも、洗浄力や香りなどは最初からすごく気に入りましたよ!
    お店で使うかどうかはともかく、自宅でならいいなと思いました。

    ただ、市販の洗剤に比べると割高なので嫁さんには反対されました。ショック!
    子育てに家事に忙しい主婦には、市販の洗剤のほうが合理的なんですね。

    子どもや自然のことを考えると、断然とれるがいいんですけどね。
    ですから、継続しての購入は断念せざるをえませんでした。
    代わりに、自然派とうたわれている他の洗剤を使っていました。
    しかし、現在はまた、とれる復活です!

    とれる復活のその理由は

    とれるは、一般に売られている洗剤より割高ですよね。家で使用する分には何とかなるかもしれないのですが、業務用だと1日の使用量がとんでもなく多いので採算が取れない状態でした。
    でも、使いたいなーとずっと思っていたんですよね。
    そしてふと「粉末を水で溶かしたら液体とれるが大量にできるのでは??」と思ったわけです。
    実際にやってみると・・・できました!!
    こんな使い方は邪道かなとは思ったんですが、それでも使いたかったんです。

    そのかわり、お店でも気兼ねなく使用することが可能となりました。
    お店の洗剤をすべてとれるにするのは難しいですが、可能な限り使用するように心がけています。
    ちょっとですけど、環境への負荷を減らしたいですからね。

    粉末とれるをスプレーにして使っています

    前述したように、当店では経費削減もかねて、粉末のとれるを水に溶かして不純物を取り除き、詰め替えて使用しています。
    意外に使えてかなり重宝しています!!

    最初は液体のとれるNO.1を使用していたんですけど、おためしセットの液体のとれるNO.1があっという間に無くなってしまって・・・。
    粉末とれるで出汁のこし布なんかを洗っていたんですけど、ふと「この粉末を溶かした水をスプレーに入れたら使えるんちゃう?」と思ったのが、今の使い方の始まりです。

    メジャーで液体を作って、それを濾してスプレーボトルへ。毎日使用してもまだまだ無くなりません!この使い方なら2年くらいは持ちそうな感じです。

    詰め替え用のとれるNO.1を買うのが普通だと思いますが、ちょっとでも倹約!と思って始めました (せこくてすみません!!)。
    粉末とれるを溶かしたままの液体だとスプレーが目詰まりするので、きちんとこして使用しています。
    倹約のために考え出した粉末とれるのスプレーですが、本当に超経済的です!! 
    ガンガン使用していますが、1年前に買った粉末1キロはまだまだ残っています。

    粉末とれるのスプレーにはもうひとつ、いい点があります。それは、自分で濃さを調節できるところ。
    ガス周りなどガンコな汚れがつくところは濃いめに作り、テーブルを拭いたりするのには少し薄めて使用しているんですよ。

    ※粉末とれるを水に入れてスプレーとしてお使いになる場合は、早めに使い切るようにお願いします。一般のご家庭では、1回分ずつ作るようにしてください。
    また、スプレーに粉末とれるをそのまま入れると目詰まりしますのでご注意ください。

    エコな洗剤を探していて出合ったとれる

    粉末とれるは、スプレーにして使うだけではなく、食品が触れるものにも使っています。
    さきほども言いましたけど、出汁のコシ布なんかに直接、粉末とれるをかけて洗っています。
    かなりの洗浄力で、魚の油もきれいに分解してくれるんです。
    粉末とれるは、ぬるま湯で浸け置きするのが効果的ですね!

    エコな洗剤を探していて出合ったとれる

    とれるの好きな点を挙げると

    ・自然な米ぬかの香り
    ・時間はかかるけれど、肌にもやさしいところ
    ・それでいて、ちゃんと洗浄力もあるところ

    でしょうか。

    気のせいかもしれませんが、とれるを使うとお店の空気が清々しくなった気がします。

    ただ周りの反応は、まだまだ半信半疑といったところです。
    もっとメジャーになったら(マスコミに取り上げられたら)信じてくれるかな〜?
    市販の洗剤より値段が高いので、あまりいい顔しないんです。エコには興味あるようですが・・・。
    これからも使い続けていくので、そのうちに理解してくれることを期待しています。

    お客さまにも、これからさりげなくアピールしてみようと思います。
    うちのお客さまの層が30代〜50代の女性の方が多いので、何らかの反応はあるかと思っています。

    厨房ではフライヤーやガスコンロなどに吹き付けて吹き上げています。それ以外、大掃除なんかは頻繁にできてないのですが、とれるのおかげか汚れにくくなっているような気がします。
    客席はこんな感じで。一般の洗剤と違って匂いが殆ど無いので気になりません。しかも、テーブルのべとつきも一回できれいになります。衛生面&安全面でも安心して使用できます。
    大銀穣も大活躍

    大銀穣も使っています!
    アルコールスプレーの代わりに使用することもあるのですが、今は主にうどんの生地を練る機械の清掃に使っています。
    どうしても固くこびりついたうどんの生地に大銀穣をスプレーして、しばらくしてから拭き上げるんですが、これがなぜかよく落ちるんですよ。
    しかも、カビ防止にもなり、生乾きの嫌なにおいもほとんどしません。もったいない使い方かなと思いますが、水道水を入れるだけですからね。重宝しています。

    まだまだ嫁さんには理解されないんで、本格的に自宅では使用していないんですが、時々、家中に大銀穣をスプレーしまくります(笑)

    大銀穣商品ページはコチラ

    次のページ
    あなたを笑顔にする布ナプキン
    〒530-0041 大阪市北区天神橋2北1−21 八千代ビル東館6F株式会社アップサイド 地球洗い隊
    TEL:06-6355-1237 FAX:06-6355-1239  MAIL:info@toreru.com
    ※お問い合わせには2営業日内にお返事さしあげます。ただ土日祝日はメール対応をお休みさせていただきます。