お掃除
お掃除のプロ、また、整理収納のアドバイザーとして
ご活躍の尾本礼子さんに、とれるについて、
お掃除や片付けのコツについてお聞きしました。
第3回整理・収納(片付け)のポイント【場所別ポイント】
玄関

ゲタ箱

使用頻度や靴の所有者を基準にするのではなく、
使用目的(フォーマル・スポーツなど)や使用時期
(夏用サンダル・ブーツなど)を考えて分類し、しまいましょう。
収納スペースが少ないときは
・使用頻度の低いものを箱に入れて、別の場所に片付ける 
・靴用収納グッズを利用する

など、工夫してくださいね。
小さな子どもさんの物は、収納しやすい位置に納めるようにします。
靴の大きさに合ったかわいいトレー(100円ショップなどを探してみてくださいね)の利用もオススメです。


カサ

カサ立てが満杯だと雑然とした感じになりますので、
雨の日に使う以外は収納したほうがすっきりします。
カサの高さよりもゲタ箱のほうが高ければ、
ゲタ箱の扉の裏にタオルかけを取り付けて片付けましょう。

キッチン



使用頻度、使用目的、使用時期で分類し、
使用目的に沿って収納するエリアを決めます。
それから、決めたエリアに片付けていきましょう。
簡単に、ポイントをまとめますね。

日常使うもの

取り出しやすく、しまいやすい場所に収納します。

ストック食品

かごやシール容器に入れて保存します。
シール容器の場合は、中身が分かるようにラベルを
貼りましょう。

引き出し

仕切り板やトレーを利用した「仕切り」で、
それぞれの収納を区切りましょう。

収納するものにより、台を使ったり棚板を増やしたり工夫します。
ポイントは、違う種類の物を上下にいくつも重ねないようにすることです。
食器は、かごに入れて出し入れするのもオススメ。
普段使いの茶碗やお椀などをひとまとめにしておくと便利です。

立てて収納

お盆、フライパン、鍋のふた、大皿などは、立てて収納すると
スッキリ片付きます。
仕切りやカゴなどで同じ種類のものを集めてしまうことが、
こまごました物を片付けるコツです。
棚の下、テーブルの下、扉の裏なども、工夫しだいで収納場所になりますよ。
リビングリビングは家族共有の物が多いですから、
「誰が見てもすぐ、どこにあるか分かる」収納が大切です。

キッチン


おもちゃ

子どもさんが片付けやすいことが第一。
入れ物や場所を工夫して、子どもさん自身で片付けられるように
してくださいね。
外に出しておくものは、スッキリと見えるようにすることが大事。
「色」「素材」「雰囲気」に統一感を!

キッチン



お風呂と洗面所はカビやほこりが溜まりやすい場所ですから、
出しておくものを最小限にしましょう。
ついモノが増えちゃう・・・という場合は、カゴを使うといいですよ。

お風呂用のおもちゃ

こまめに干せるように、カゴなどに入れましょう。

化粧道具

使用者ごとに棚を決めたりカゴにまとめたりして、しまいます。

シャンプーやとれるなどのストック

洗面所の下に棚を増やすなどして収納しましょう。
洗剤やシャンプー等は安いとついたくさん買ってしまいますけど、
適量を決めて必要以上に増やさないようにしてくださいね。
脱衣所が比較的広い場合は、下着を洗面所に収納できるようにすると、
お風呂上がりなどに便利ですよ。

タンス・押入れ

タンスや押入れも、ゴチャゴチャしがちになる場所ですね。
いざというときに目的の物をすぐに見つけられるよう、きちんと整理しておきましょう。

整理ダンス

使用する人、目的や頻度(普段着など)、素材などで分類します。
大きさを揃えるように工夫してたたみ、たたんだ「輪」の部分が見えるように収納します。
セーター類は、丸めて収納してもいいですよ。
長く使わないものは丸めてストッキングを切ったものに入れると、
乱れず、取り出しやすいです。
ひとつの引き出しに2列以上並べて入れる場合は、ブックエンドなどで仕切ると便利です。

洋服ダンス

ハンガーにかけると洋服の肩の部分が厚くなりますから、S字フックを利用して高低差をつけると収納量が増えます。

押入れ

天袋や押入れの奥には、日ごろあまり使わないものを収納します。
何が入っているのか一目でわかるように、
デジカメで撮ったり、ラベルを書いたりして貼っておくと便利です。
下の段は湿気が多くなりますから、湿気を嫌うものは避けましょう。
突っ張り棒、突っ張り棚、ラック、キャスター付きラックなどを上手に利用すると
いいですね。


次回は尾本さんに、整理収納のまとめを教えてもらいます。
お楽しみに!

あなたを笑顔にする布ナプキン
〒530-0041 大阪市北区天神橋2北1-21 八千代ビル東館6F株式会社アップサイド 地球洗い隊
TEL:06-6355-1237 FAX:06-6355-1239  MAIL:info@toreru.com
※お問い合わせには2営業日内にお返事さしあげます。ただ土日祝日はメール対応をお休みさせていただきます。