地球洗い隊が布ナプキンをつくります なまえはSunny Days

 

 

 

 


ハンカチのような四角い布を三つ折にして使う、プレーンタイプの布ナプ。

これに羽根をつけることにしたんですが、つけるといってももちろんのりやテープで
ぺたっとつけるわけではなく、しっかりと縫い付けます。

ということは、生地に針穴が開いてしまうんです!

モダールはニット地、つまり編んでできている生地なので、
穴が開くととても弱くなるんです。

しかも羽根部分はスナップをとめたり外したりするときに力が加わるところなので、
強度的にモダールを使うのは無理だということが分かりました。

 

ううう、残念すぎる。。。

 

でも! 布ナプユーザーさんにも人気で、実際に私も使ってみて
大好きな素材があるんです。
それは、、、

 

   ネ  ル  !!

 

赤ちゃんの冬用の肌着とか、パジャマなんかによく使われる生地です。
この用途から想像できるように、あたたかくて、やわらかい素材です。

せっかく2種類の布ナプを作るんだから、
それぞれ素材を変えたらいいじゃないか、ということで、

 

羽根つきプレーンタイプは、ネルで作ることにしました!!

 

はじめはかわいいのがいいと思って、柄もののネルを探してみたんですが、
薄手だったり、柄加工していることで吸水力が落ちるものが多いんですね。

そこで、肌面に使うネルはかわいさよりも質の良さを一番にして
決めたのがこれです。

上質の、無漂白のネル。

文字通り、「生成り」という色です。綿花本来の色。自然のままの色。
ところどころ、ポツポツとつぶのようなものが混じっていますが、
これは綿花のカス。
この自然な雰囲気が、わたしは大好きです。

表面はすこーし起毛しているような感じで、
うーんと、フェルトみたいっていうとわかりやすいでしょうか。
やわらかくて、ふんわりしていて、厚みがあるから安心感もあります。

生地というのは、まず糸を織ったり編んだりして布のかたちにします。
その後、普通の生地工場の流れとしては、漂白してから染めるのですが、
このネルはその加工をしないでください、とお願いしているものなんです。

漂白しない。 染料で染めない。

この2つの過程(加工)を省くというだけでも、
肌に安心な素材だとお分かりいただけるんじゃないでしょうか。(^-^)

 

それから、ネルはと-っても吸水力に優れているんです!

細かい目でしっかりと織られている生地だから、なんですね。
布ナプにとって吸水力は一番の必須条件!

この厚みのある、しっかりとした上質のネルは
あったかく包み込んでくれる、お母さんのような布ナプになってくれるに
違いありません!

(私はネルの布ナプのようなお母さんか?というと、全然違うんですけど。^^;;)

 

さて、これで2種類の布ナプの素材が決まりました!

●防水シート一体型布ナプ : モダール

●羽根つきプレーン型布ナプ : 無漂白ネル

 

ぱちぱちぱち〜〜〜!
と、のんびり喜んでる場合じゃありません。

素材が決まったというのは、やっと基礎工事が終わったようなもの。

ここに、Sunny Daysのこだわりや想いを加えていかなくっちゃ!!
でもとりあえず、これで商品になったSunny Daysの輪郭が見えてきたような気がします。
どうぞこれからのSunny Daysを応援してやってくださいね!

 

 

 

★ mixiにSunny Daysのコミュニティを作りました。 ★

「どんなのができるの?」 「私も布ナプデビューしたい!」などなど、
応援メッセージをぜひお聞かせくださーい☆
そしてSunny Daysをいっしょに作ってください!

●mixi 布ナプSunny Daysコミュニティ   

「Sunny Daysを応援したいけど、mixiってなに?」という方は
個別にご案内をお送りしますので
こちら( info@toreru.com )にご連絡くださいね。

 
開発物語トップへ

 


〒530-0041
大阪市北区天神橋2北1−21 八千代ビル東館6F
株式会社アップサイド  地球洗い隊
TEL:06-6355-1237  FAX:06-6355-1239
MAIL:info@toreru.com
※お問い合わせには2営業日内にお返事さしあげます。
ただ土日祝日はメール対応をお休みさせていただきます。